女性の泌尿器科

こんな症状でお困りではありませんか?

• 尿が赤い
  • 残尿感がある
  • トイレが近くて困っている
  • 急な尿意があり、トイレに間に合わず漏れてしまうことがある
  • 排尿時に痛みが走る
  • 咳やくしゃみで尿が漏れてしまう

また、女性は特に尿道が短い・肛門と距離が近いという特徴から膀胱炎になりやすいと言われています。膀胱炎を何度も繰り返す、薬を飲み終わるとすぐに再発する場合は、ほかの病気が隠れている場合もあります。
「頻尿が続いて心配だ」「精密な検査を受けて、安心したい」という方はまずは、海老名おおくさ泌尿器科クリニックの女性泌尿器科へご来院ください。

当院の女性泌尿器科とは

女性泌尿器科では、女性に特有の泌尿器科の症状を専門として診療にあたっております。泌尿器の異常や、排尿がしづらいなどの排尿障害でお困りの患者様はお気軽にご相談ください。プライバシーに最大限配慮した診療を徹底しております。
当院は、ご来院の方の半数近くが女性の患者様という泌尿器科としては珍しいクリニックです。安心してご来院ください。
女性は特有の「月経・妊娠・出産・閉経」といった特有の生理現象があることから、膀胱炎を筆頭に泌尿器疾患にかかりやすい特徴があります。「いつものことだから」と軽視するのではなく、違和感や痛みなどの症状が現れているのであれば、我慢せずに泌尿器科へ受診をしましょう。

※梅毒を除き、女性の方は性病検査が出来かねます。ご了承ください。

当院の女性泌尿器科の特徴

特徴①【経験豊富な泌尿器科医師がみなさまの診察・治療をおこないます】

当院は、泌尿器科領域を扱うスペシャリストの医師が複数名在籍している泌尿器科専門特化型クリニックです。内科医や小児科医が延長して泌尿器科を診察しているのではなく、大学病院や基幹病院で泌尿器科診療に長年従事してきた経験豊富な医師が担当いたします。膀胱がんといった命に関わる疾患から、頻尿や排尿時痛、お子様の亀頭包皮炎や停留精巣など皆様の悩みに幅広くかつ適切に対応しますのでお気軽にご相談ください。

特徴②【WEB予約可能!】

当院の泌尿器科専門外来は、時間帯予約制を導入しております。初診の患者様は、WEBからのご予約が便利です。再診の患者様は基本的には、お帰りの際にご予約を取ってからお帰りいただきます。「予定に支障が出ないようにスケジュールを組んで診察を受けたい」という方はぜひwebまたはお電話にてご予約の上お越しください。

※ご予約がなくても受診することは可能ですが、お待ちいただくお時間が長くなってしまう可能性がございます。予めご了承ください。

特徴③【徹底したプライバシー対策】

外陰部を診察する際はカーテンで仕切り、プライバシーに十分配慮して診察を行います。
看護師は側に滞在するように配慮しておりますので、恥ずかしいお気持ちを限りなくお感じいただかないように対策しております。

特徴④【院内感染症対策を徹底しております】

当クリニックの院内では感染症に対して、徹底した感染予防対策を行っております。

• 受付のアクリル板
  • 院内換気
  • 都度接触箇所の消毒、殺菌活動

特に泌尿器科として頻繁にご利用いただくトイレはご使用後毎回消毒対応を行っております。

対応可能な症状

泌尿器関連

尿が出しづらい・排尿に勢いがない・尿が出てくるまで時間がかかる・排尿時痛みがある・膀胱のあたりが痛い・尿が赤い(血尿)頻尿

検診異常

尿潜血、尿蛋白陽性、超音波検査で腎・膀胱に異常を指摘、血液検査で腎機能異常を指摘された方

対応可能な疾患

がん

膀胱がん・腎細胞がん・腎う尿管がん

泌尿器疾患

急性膀胱炎・急性腎盂腎炎・尿失禁 過活動膀胱・神経性膀胱・心因性頻尿・尿路(尿管)結石症・腎機能障害

小児泌尿器疾患

小児専門外来

泌尿器科精密検査(膀胱内視鏡・ウロフロメトリー・尿沈渣)

尿沈渣検査

当院の尿沈渣機器は、最新の機器を導入しております。すぐに検査結果を出すことができます。また測定可能な項目も非常に多く、様々な視点で情報を活用することが可能です。

膀胱内視鏡検査

軟性膀胱鏡と呼ばれる管状のカメラ(胃カメラを細くしたようなものです)を挿入して膀胱や尿道を直接観察します。膀胱内にある結石や腫瘍、尿道の狭い部分などを確認することができます。膀胱内視鏡検査は、尿道内にカメラが入るので痛くないといったら嘘になります。患者さまから思っていたより痛くなかった、これなら我慢できると言っていただけるように、細心の注意をはらって丁寧におこないます。

尿流測定検査(ウロフロメトリー)

検査用のトイレでいつものように排尿をしていただくだけで、おしっこの勢いの測定ができるため患者さまの負担はまったくございません。自分のおしっこの勢いを他人と比べたことはないと思います。この検査では、おしっこの勢いや排尿にかかる時間などを調べ、客観的にみて本当に勢いが弱いのか?弱い原因は何が考えられるか?を判断するための検査です。具体的には以下の項目を調べることができます。

1. 排尿量
  2. 排尿時間
  3. 最大尿流率(おしっこの勢いが一番良いとき数値)
  4. 平均尿流率(おしっこの勢いの平均を取った数値)

排尿した後、膀胱にどれくらい尿が残っているのかをエコーを用いて確認いたします。

残尿感があった場合に、本当に残尿があるのかどうか?残尿があった場合にどのくらいの量が残っているのかがわかります。

症状によって必要な情報をピックアップして活用いたします。

腹部超音波検査

腎臓・尿路・膀胱・前立腺の腫瘍や結石、前立腺肥大症などを診断する検査です。膀胱に尿が多量に溜まっている状態が理想的ですので、検査終了後まで排尿は我慢をしていだきます。下腹部の検査ですので、仰向けに寝ていただきズボンや下着を腰の下あたりまでおろしていただきます。そして下腹部に、プローブと呼ばれる機器にゼリーを縫って、検査を行います。

泌尿器外来をご希望の方へ

泌尿器の異常を少しでも感じている方は、ぜひ当院へご相談ください。日々の生活の質が泌尿器の疾患によって、損なわれ続けるとストレスにもなってしまいます。まずは泌尿器科へご相談ください。
ご不明点・ご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約は下記のバナーから行っていただくと便利です。ご都合の良いお時間をお選びいただきご来院ください。
※ご予約が無い場合は、待ち時間が長くなってしまう可能性がございます。

文責
海老名の泌尿器科なら